STAFF BLOG

2019.10.6 | 糸魚川店

マイカー点検教室

こんにちは、糸魚川店の古川です

 

皆さま、マイカー点検教室をご存知ですか?

自動車整備振興会さんが毎年、自動車の構造、点検・整備の必要性、保守管理の大切さ、日常点検の実施方法、タイヤ交換方法について理解できるように、女性ユーザー、一般ユーザーを対象とした「自動車点検教室」を無料で実施しているのです。

先日、わたしも初めてこの教室に参加してきました。

 

 

 

座学だけでなく、実車を使って説明があったり、実践があったりと、あっという間の2時間半でした。

 

実際に発炎筒を点けてみたり、車内に閉じ込められた際の脱出方法を教わったり。

 

 

 

 

 

脱出する時はドアガラスやリアガラスを脱出ハンマーで軽く叩けば粉々になります。

フロントガラスは衝突の際、車外からフロントガラスに乗り上げてしまった歩行者や、車内から車外に飛び出しそうになるドライバーや乗員をクッションとして受け止める効果があるため、粉々にはなりませんでした。

このような知識があれば、いざという時慌てず対処でき、被害拡大を防止することにつながります。

 

 

今年はもう終わってしまいましたが、毎年この教室は開催されています。

普段体験できない貴重な経験ができました。

皆さまも来年参加してみませんか?

お勧めですよ

一覧へ戻る

CONTACT

サービスについてのご相談、資料のご請求など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

0258-23-2332営業時間 9:30 - 18:30